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学部・大学院

言語文化学科

「ことば」は生命(いのち)、その「ことば」の魅力を探る

「ことば」に関する高度な能力を身につけて社会に

貢献できる人間の育成を目指します

学科の目的

「ことば」の仕組みはどうなっているのか。その機能は何か。「ことば」はどのように習得され、どんな風に使われているのか・・・。言語文化学科では、日本語と英語を中心とした「ことば」の研究を通して、人間・文化・社会への理解を深めます。「ことば」のさまざまな側面を、その周辺の文化との関わりにも目を向けながら学びます。「ことば」に関する様々な言語能力を身につけて、社会に貢献できる人間の育成を目指します。

取得可能な学位

■学士(現代文化)

教育課程

 「教育課程」には、すべての授業科目を掲載しています。その年度の授業計画により開講する
 授業科目の目標及び内容については、シラバス(新しいウィンドウで開く)を参照してください。

取得可能な資格

■教育職員免許状(一種免許)

  • 中学校(外国語<英語>)
  • 高等学校(外国語<英語>)

■学芸員

2011年度卒業論文題目(一部)

  • 外国籍住民における母語・母文化保持の取り組み
  • 男女関係における嘘の役割
  • ノーマライゼーションと言語意識
  • 携帯メールの絵文字使用に関する研究
  • 接客場面における敬語の研究
  • 詩の分析
  • 日本語の短縮語
  • 助詞「に」と「へ」
  • SNSを利用した外国語学習についての一考察
  • 文学作品から見る福島の方言
  • 言語景観に関する研究
  • 広告表現から見た社会と時代
  • 小倉百人一首競技かるたにおける音響的特徴
  • ジブリ作品における主人公の「言葉の成長」
  • Helping Japanese-Brazilian Children to Be Bilingual
  • Proverbs and Cultural Values
  • Vocabulary in Movies
  • 翻訳:Gregory Maguire, Four Stupid Cupids
  • 翻訳:ホロコースト児童文学作品
  • 翻訳:Paula Danziger, The Cat Ate My Gymsuit

2010年度卒業論文題目(一部)

  • 落語における役割語
  • 依頼表現 ―ポライトネスの観点から―
  • ニュージーランドにおけるマオリ語の研究
     ―危機言語から再生できた要因―
  • 言語観の形成
     ―大学入学案内パンフレットにおける英語に関する記述の分析―
  • 翻訳: Louis Sachar, Wayside School Gets a Little Stranger
  • 「ツイッター」について ―「ミクシィ」と比較して―
  • 接客表現
     ―コーヒーショップにおける日英語の比較―
  • ジョン万次郎の英語
  • オノマトペの日韓比較
  • Language Learning through Communication
  • 女性と流行語
  • 翻訳: Dick King-Smith, George Speaks 他
  • 日本の言語政策
     ―小学校外国語活動の意味―
  • A Comparative Study of Creole Languages
  • 複数言語環境にある在日外国人の子どもの言語使用
  • Cooperative Learning and Motivation

2009年度卒業論文題目(一部)

  • 動詞の日英対照研究
     ―名詞由来の動詞における意味役割―
  • 文字認識とその音声化について
     ―天気予報原稿の読み間違い―
  • 日本語における短縮の規則
     ―学校名からみる複合語短縮―
  • 外来語の研究
     ―日韓の英語由来借入語の発音―
  • 人間関係構築のためのコミュニケーション
      ―日本人母語話者と中国人日本語学習者の自己呈示の比較―
  • 翻訳:Rumer Godden, Miss Happiness and Miss Flower
  • Cooperation in Filipino Learning―Relation between Helping Each Other and Motivation
  • Second Language Acquisition―The Effect of Semantic Priming in Lexical Decision
  • 前置詞を使った空間表現
     ―“over”と“above”―
  • 原文と翻訳文に見る時制のズレ
      ―Alison UttleyのA Traveller in Timeを中心に―
  • 携帯メールに見られる日本語表記と表現
  • 英語からの借入語
     ―「(ショート)パンツ」の変遷―
  • 日本語のゆれに関する研究
  • 「〜じゃん」に関する意味・用法の研究
  • 挨拶表現に関する研究
     ―若者による「お疲れ様」の使い方―
  • 若者の言語意識
     ―「大丈夫」の用法の世代差から―

2008年度卒業論文題目(一部)

  • 翻訳: Ursula K. Le Guin, The Birthday of the World and Other Stories
  • 広告表現の研究
  • ヒエログリフの研究
     ―マヤ文字、楔形文字との比較から―
  • 新語の定着・消滅
     ―女性ファッション誌を飾る言葉―
  • 静岡方言における「気づかない方言」の研究
  • 日本語教材におけるジェンダー意識
      ―イラスト・文章・音声にジェンダーはどのように表現されているか―
  • 日本人英語学習者における依頼表現
  • 児童文学作品中に見られるオノマトペの研究
     ―1970年代と2000年代の時代差―
  • 翻訳: Judy Corbalis, The Wrestling Princess and Other Stories
  • 携帯メールにおける対話の研究
     ―男女による「断り」の違い―
  • 謝罪表現の日英比較
     ―男女差に注目して―
  • 日本人韓国語学習者の語彙習得
      ―漢字語に関する韓国語教科書と学習者の研究―
  • 日本語の見出しに関する研究
     ―インターネットニュースに注目して―
  • マンガにおける言語表現について
     ―役割語から見た不良ことば―
  • Interactive Learning: Relationship Development through Communication
  • 色彩に関する言語研究

卒業生の進路

英語、日本語教師として国内外で活躍。
雑誌編集者、テレビアナウンサーなどいろいろな分野で、卒業生が活躍しています。

大学院進学:
(国内)東京女子大学、
東京大学、京都大学、一橋大学、筑波大学、お茶の水大学、上智大学、獨協大学、青山学院大学、ICUなど
(国外) 英国、米国、カナダ、オーストラリアの大学院

主な就職先(PDF)