header

『学報』2016年度第1号NEWSより抜粋

※『学報』では随時、定期購読のお申込を受け付けています。詳しくはこちら


100周年記念事業について


東京女子大学100周年記念ラベルのついた”東女水”でねぎらい

100周年記念事業の一環として、在学生とともに東京女子大学オリジナルのLINEクリエーターズスタンプの開発を行いました。昨年12月よりLINEスタンプのアイデアとイラストを学生に募集したところ、16件の応募がありました。その中から、人文学科哲学専攻2年佐俣七海さんのイラストが採用され、4月中旬よりスタンプの配信が始まりました。


イラストの種類は、40種類。TWCUのついたトレーナーを着たその名も「とんじょちゃん」。LINEに添えられたコメントも本学の学生ならではのアイデアです。40パターンを120円で購入することができます(LINE STORE)。ぜひ、在学生も卒業生・一般の方も購入して友人達に広めてください。

なお、スタンプ配信で得られた収益は、創立100周年記念VERA募金の一部とさせていただきます。


奨学金受給者決まる

今年度より発足した奨学金の受給者が決まった。


2016年度「挑戦する知性奨学金」
 人文学科日本文学専攻1年 1名
2016年度「A.K.ライシャワー学寮奨学金」
 人文学科英語文学文化専攻3年・日本文学専攻1年 計2名
2016年度「東南アジア広瀬弘忠国際奨学金受給者」
 人間科学科言語科学専攻1年 1名


江口裕子記念基金の制定

「江口裕子記念基金」は、本学名誉教授江口裕子氏より東京女子大学に遺贈された寄付のうち、女性学研究所への指定寄付を基金として制定された。この基金は、女性学の発展に資するための女性学研究所の研究・教育活動を奨励し、推進することを目的として用いられる。この基金をもとに「江口裕子学生研究奨励金」が設けられ、本学の学部及び大学院の学生が自主的に形成したグループまたは個人による女性学に関する研究活動に対して授与される。