header

学報


概要

学報とは?

最新号:2017年度第2号
(2017年8月30日発行)

東京女子大学の発行する公報誌で、1949年の復刊以来五十余年間月刊紙(年11回、8月休刊)として発行してきましたが、現在は年5回発行しています。学校法人としての公告や方針、本学が現在どのような活動をしているかを、学生、父母、同窓生、本学教職員、関係大学・高校・団体等々に紹介することを目的としています。
在学生の皆さんには学報を通して、本学の建学の精神と、本学学生として学ぶことの意義を理解し、学生生活を最大限に豊かなものにしてほしいと願っています。


掲載内容と執筆者

学報は現在、学長を編集長兼発行人とする9名の教職員から構成される学報編集委員会によって編集されています。
大学の現状・方針や予算・決算報告、学生の様々な活動状況、学内で開催された講演の他、各種学内行事の告知・報告やニュース等を掲載しています。また新刊紹介や教職員・学生・同窓生によるエッセイ、同窓会からのお知らせ等も掲載しています。


発行月と配付場所

発行月は5月・8月・10月・12月・3月(年5回)。
学部学生の保証人へ毎号送付しているほか、1年次学生には授業内で配付しています。カフェテリア(2号館・11号館)、図書館、1号館受付、正門(集中管理センター)でも配付していますので、どなたでも自由に受け取ることができます。


定期購読申込方法

申込方法は下記のとおりです。


送金先 : 郵便振替 00130-5-34872  学校法人東京女子大学
購読料 : 1,300円 (年間)
※通信欄に「学報購読料」とお書きください。 同窓生の方は卒年・科も記入してください。


※購読料は年度単位(年5回発行)となっております。年度途中にお申込みいただいた方には、遡りその年度の第1号よりお送りいたしますので、あらかじめご了承下さいますようお願い申し上げます。


最新号・バックナンバー