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人間科学研究科 博士後期課程 教育方針


ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

 東京女子大学大学院は、建学の精神であるキリスト教精神に基づく学問研究および教育の機関として、研究者にふさわしい人格を陶冶し、教養に裏付けされ、学術上の貢献をなしうる高度な専門的職業人を育成するために、以下の資質・能力を身につけ、かつ、学則に定める所定の単位を修得した学生に、学位(博士)を授与します。


人間文化科学専攻

  • 1. 自分の専攻分野に関する方法論と専門知識を身につけ、さらに学際的視点からの研究を可能にする他分野の方法論と専門知識を一定程度身につけている。
  • 2.「人間の文化」が直面する課題を把握し、分析する能力と、問題解決に必要な方法論、知見、洞察力を身につけている。
  • 3. 研究成果を国内外に発信する表現力と建設的な議論を行うことができるコミュニケーション能力を身につけている。
  • 4. 当該分野において十分な研究業績を有し、学術上の貢献をなしうる自立的な研究能力と、将来にわたり高度な専門的職業人および独創性のある研究者として社会に貢献しうるキャリアを構築する姿勢を身につけている。

生涯人間科学専攻

  • 1. 自分の専攻分野に関する方法論と専門知識を身につけ、さらに学際的視点からの研究を可能にする他分野の方法論と専門知識を一定程度身につけている。
  • 2. 人間が生涯で直面するさまざまな問題を把握し、人間科学や社会科学の専門知識を自立的に運用する能力と、問題解決に必要な方法論、知見、洞察力を身につけている。
  • 3. 研究成果を国内外に発信する表現力と建設的な議論を行うことができるコミュニケーション能力を身につけている。
  • 4. 当該分野において十分な研究業績を有し、学術上の貢献をなしうる自立的な研究能力と、将来にわたり高度な専門的職業人および独創性のある研究者として社会に貢献しうるキャリアを構築する姿勢を身につけている。

カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)

東京女子大学大学院はディプロマ・ポリシーに掲げる資質・能力を修得した「教養を備え、学術上の貢献をなしうる高度な専門的職業人および独創的な研究者」を育成するために、以下の方針に基づく教育を行います。


<教育課程の編成>

  • 1. 学際的視点および女性学・ジェンダーの視点を獲得し、新たな研究領域を拓くことができるようにするために、研究科共通科目を設置する。
  • 2. 各分野の研究方法に習熟させ、専門性を深化させるために、「特殊研究」(コースワーク)を設置する。
  • 3. 科目の体系性を明示するために、「特殊研究」を2専攻(人間文化科学専攻および生涯人間科学専攻)に置き、それぞれの専攻において3領域に編成する。
  • 4. 専門的研究能力を向上させ、学位論文作成を可能にするために、専攻共通の専門科目として3年間必修の「論文指導演習」(リサーチワーク)を設置する。
  • 5. 深い教養を備えるとともに、学際的な研究を可能にするために、他専攻の科目を履修できるように柔軟なカリキュラムを編成する。

<教育内容・方法>

  • 6. 学生が自主的・主体的な研究能力を身につけるために、参加型の少人数の演習形式の授業、事前に与えられた課題に取り組むことを前提とした反転授業を実施する。
  • 7. 柔軟で開かれた知見を獲得させるために、研究報告書講評などにおいて、複数の教員が指導する体制を設定する。
  • 8. 適切な学習指導を行うために教育成果の段階的測定、それに基づく客観的評価を行う。
  • 9. 学位論文指導を計画に沿って実施するために、学生と教員および教員間で論文作成および論文指導に関する計画を共有する。

<学修成果の評価>

  • 10. 博士後期課程の集大成としての博士論文を必修とし、ディプロマ・ポリシーで掲げた資質・能力を身につけることができたか評価するために、原則として外部審査委員を含めた複数の評価者による論文審査および公開の最終試験を実施する。

アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

人間文化科学専攻

「人間の文化」について広い視野を備え、その諸相を、空間的、共時的、通時的に捉えようとする意欲を持っており、「人間の文化」が直面するさまざまな課題についての分析能力、問題解決のための方法論、さらに体系的・論理的な思考能力の修得をめざす学生を求めます。対象とする時代・地域・言語について、専門的な知識を身につけていることが望まれます。


生涯人間科学専攻

人間の生涯にわたる諸問題を人間科学や社会科学の知識と方法を持って調査研究する力に加え、独自の視点で問題を議論できる力と、高度な分析により獲得した知見を社会で生かそうとする強い意志を持った学生を求めます。研究課題に関する基本概念及び研究方法論について、専門的な知識を身につけていることが望まれます。