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人間科学研究科 博士前期課程 教育方針


ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

東京女子大学大学院は、建学の精神であるキリスト教精神に基づく学問研究および教育の機関として、研究者にふさわしい人格を陶冶し、教養に裏づけされた高度な専門的職業人を育成するために、以下の資質・能力を身につけ、かつ、学則に定める所定の単位を修得し、修士論文を提出してその審査および最終試験に合格した学生に、学位(修士)を授与します。


人間文化科学専攻

  • 1. 自らの専攻分野に関する方法論と専門知識を身につけ、さらに学際的視点からの研究を可能にするため、他分野の方法論と専門知識を一定程度身につけている。
  • 2. 人文科学の専門知識を自立的に運用するための資料読解力・精査力および問題分析力を身につけている。
  • 3. 研究成果を国内外に発信する表現力と建設的な議論を行うことができるコミュニケーション能力を身につけている。
  • 4. 高度な専門的職業人あるいは独創性のある研究者として社会に貢献することを目指して、主体的に学び続け、自己を確立し、自らのキャリアを構築する姿勢を身につけている。

人間社会科学専攻

  • 1. 自らの専攻分野に関する方法論と専門知識を身につけ、さらに学際的視点からの研究を可能にするため、他分野の方法論と専門知識を一定程度身につけている。
  • 2. 人間科学や社会科学の専門知識を自立的に運用するための調査研究能力および問題分析力を身につけている。
  • 3. 研究成果を国内外に発信する表現力と建設的な議論を行うことができるコミュニケーション能力を身につけている。
  • 4. 高度な専門的職業人あるいは独創性のある研究者として社会に貢献することを目指して、主体的に学び続け、自己を確立し、自らのキャリアを構築する姿勢を身につけている。


カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成方針)

東京女子大学大学院はディプロマ・ポリシーに掲げる資質・能力を修得した「教養を備えた高度な専門的職業人」を育成するために、以下の方針に基づく教育を行います。


人間文化科学専攻・人間社会科学専攻

<教育課程の編成>

  • 1. 広い学問的視野と柔軟な学問的姿勢を獲得し、各研究分野に共通する研究能力を育成するために、専攻共通科目を編成する。
  • 2. 各分野の研究方法に習熟し、専門性を深化させるために、研究分野科目(コースワーク)を編成する。
  • 3. 科目の体系性および順次性を確保するために、研究分野科目に基礎科目と専門科目を設置する。
  • 4. 専門的研究能力を向上させ、学位論文作成を可能にするために、専攻共通の専門科目として「論文指導演習」(リサーチワーク)を設置する。
  • 5. 深い教養を備えるとともに、学際的な研究を可能にするために、他専攻の科目を履修することができるカリキュラムを編成する。

<教育内容・方法>

  • 6. 学生が自主的・主体的な研究能力を身につけるために、参加型の少人数の演習形式の授業、事前に与えられた課題に取り組むことを前提とした反転授業を実施する。
  • 7. 柔軟で開かれた知見を獲得させるために、副指導教員制を設定する。
  • 8. 適切な学習指導を行うために教育成果の段階的測定、それに基づく客観的評価を行う。
  • 9. 学位論文指導を計画に沿って実施するために、学生と教員および教員間で論文作成および論文指導に関する計画を共有する。

<学修成果の評価>

  • 10. 博士前期課程の集大成としての修士論文を必修とし、ディプロマ・ポリシーで掲げた資質・能力を身につけることができたか評価するために、複数の評価者による論文審査および最終試験を実施する。


アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

人間文化科学専攻

人間の営みと知の所産である文化の諸相を解明するための専門的知識を修得し、その知識を自立的に運用するために必要となる各種の資料についての読解精査力と問題分析力を身につけ、その分析の成果を国内外に発信する意欲ある学生を求めています(対象とする時代・地域・言語について基礎的な知識を修得していることが望まれます)。


人間社会科学専攻

現代社会の人間が直面しているさまざまな問題に、人間科学や社会科学の視点、知識、方法論をもって調査研究し、事実をもとに科学的に解決策を提案し、成果を国内外に発信する意欲ある学生を求めています(対象とする分野や方法について基礎的な知識を修得していることが望まれます)。