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人間社会科学専攻 臨床心理学分野

人間が他者と社会との関係の中でいきいきと生きることを目指す心理臨床の実践者を養成します。そのために必要な基本的な臨床への姿勢、専門的な知識やスキル、探究心、そして修了後も続く自己研鑽を支える基盤の形成などを目指します。 心理療法の対話における基本的なプロセス、学校心理臨床、家族臨床心理学、コミュニティ心理学、精神病理学などを学び、さらに人が生きている家族・学校などのシステムと、より大きな社会・文化や人のネットワークを視野に入れた心理臨床実践のアプローチを身につけることを意図しています。



教育課程の特色

本分野では、実践および研究における倫理意識と倫理判断の学習も重視しているため、現場での倫理的なジレンマや、研究における倫理的配慮について、具体的に身につけられるカリキュラムを設置しています。理論的学習と体験的学習を組み合わせ、また、個人でのふりかえり学習と、グループでの啓発し支え合う学習、臨床現場に出ての実習や、実際に実習生として臨床事例を担当する実習など、多くの学習形態や機会を持つことができるようになっています。


基礎科目/専門科目

臨床倫理や研究倫理の学習、どのような心理臨床の場でも基盤となる対話や関係性のプロセスについての体験学習、査定のための基本的な考え方とスキルの訓練、精神医学的知識と人間理解、さまざまな心理・社会的問題に対する予防・危機介入、後方支援などのサポートネットワーク作りなど、心理臨床の基礎となる学習を積み重ねていきます。さらに、他分野科目では、心理臨床の基礎となる認知・発達・社会心理学の諸科目ついても学ぶことができます。


実習においては、まずは、学外実習機関での実習で、陪席や実際にその機関を利用している人々と接して、心理臨床を学び、また専門職に就くことを志望している自分自身についても改めて考える機会をもちます。現場(病院やクリニック、学校、福祉施設など)では、心理職の機能を実地に学び、他職種との協働がどのように行われているかを知ります。学内の心理臨床センターでは、実際に心理療法や遊戯療法などを担当します。実習や体験学習では、グループおよび個人単位での指導がおこなわれ、丁寧にその体験をふりかえって学び、訓練を受けることができます。


カリキュラム

2015年度以降入学者


 教育課程(授業科目及び単位数、必修・選択必修・選択の別等) 
 履修モデル



専任教員


臨床心理学分野 修士論文タイトル

2015年度

  • ・アルコール使用障害に対するスティグマの研究―統合失調症との比較と関連要因の検討―
  • ・育児期の女性のワーク・ライフ・バランスに関する研究
    ―スピルオーバーの規定因の探索―
  • ・中年期父親の語る子育て体験
    ―人格的発達プロセスへの着目―
  • ・結婚・妊娠前から第一子出産後における「親になること」の心理的プロセス―多様な妊娠経緯をもつ女性の語りをふまえた「親準備性」の再考―
  • ・現代における「空虚」の構造―青年期女性の語りから―
  • ・高齢者女性における配偶者喪失後の心理変容プロセス
  • ・施設臨床における「受容」の質的分析
    ―「受容」が難しい局面に着目して―

2014年度

  • ・青年期女子における解離と対人過敏
  • ・青年期女子における離人感の様相 
    -フロー体験とマインドフルネスとの関連から-
  • ・青年期の自己決定プロセスに関する研究
  • ・病人や障害者を抱える家族で育つ子どもの家族機能認知 
    -ポジティブな変容過程に着目して-

2013年度

  • ・障がい児・者の保護者と将来不安 
    -青年期の知的障がいおよび知的障がいを伴う広汎性発達障がいに着目して-
  • ・食行動変容における影響要因と態度要因との関連について 
    -トランスセオレティカルモデル(TTM)の視点から大学生女子を対象とした研究-
  • ・うつ病復職支援プログラム利用者の回復過程の語り
  • ・大学生女子における多元的自己の意識
  • ・大学生女子の友人関係における傷つきやすさと本来感
    -親密さの違いによる比較-
  • ・子育ての人生への意味づけ
    -障がい児の母親の語りから-
  • ・青年期女子の語りから見るイマジナリーコンパニオン
  • ・青年期の異性との関係における性役割観

修了後の進路

本分野は(公財)日本臨床心理士資格認定協会による臨床心理士養成の第一種指定大学院となっており、修了後、臨床心理士の資格試験を受けることができ、資格をとった後は、様々な心理臨床現場で活動することが期待されます。同時に、より良い心理臨床実践に資する研究を行うために、博士後期課程に進学する学生の研究能力の育成も想定して教育を行います。