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人間社会科学専攻 臨床心理学分野

人間が他者と社会との関係の中でいきいきと生きることを目指す心理臨床の実践者を養成します。そのために必要な基本的な臨床への姿勢、専門的な知識やスキル、探究心、そして修了後も続く自己研鑽を支える基盤の形成などを目指します。 心理療法の対話における基本的なプロセス、学校心理臨床、家族臨床心理学、精神病理学、病院臨床などを学び、さらに人が生きている家族・学校などのシステムと、より大きな社会・文化や人のネットワークを視野に入れた心理臨床実践のアプローチを身につけることを意図しています。



教育課程の特色

専門的な知識やスキルを身につけ、さまざまな人との出会いをもとに自分で深く考えることができる人材を育成するために、本分野は、理論的学習と体験的学習を組み合わせ、調査研究能力と臨床実践能力を幅広く身につけることができる教育課程となっています。また臨床実践および調査研究における倫理面の学習も重視しています。


基礎科目/専門科目

基礎科目では、どのような心理臨床の場でも基盤となるコミュニケーションや関係性のプロセスについて幅広く学びます。さらに専門科目では、心理査定や心理療法についてのさらなる知識、スキルの訓練、学校臨床、病院臨床などより発展的な内容を習得できるようにしています。とりわけ心理療法については、パーソン・センタード・アプローチ、認知行動療法、精神分析、家族療法など広範囲にわたって学ぶことで、子どもから成人、高齢者の抱える多様な問題に対する支援力を育てます。また現代社会が抱える心理社会的問題(トラウマ、虐待、いじめ)に対する予防、危機介入、後方支援などについても扱います。心理臨床の基礎となる認知心理学、発達心理学、社会心理学などについても学ぶことができます。


臨床実習については、1年目から学外実習機関(教育、福祉、医療など)で心理職の機能や他職種との協働がどのように行われているかを実地で学び、そこで知識やスキルをさらに深め、倫理的姿勢を具体的に理解する機会をもちます。1年目後期からは、学外実習と並行して、学内の心理臨床センターにおいて、インテーク面接の陪席、査定、面接、プレイセラピーなどについて被検者やクライエントと関わりながら経験を積むことができます。臨床実習については、グループおよび個人単位での丁寧な指導スーパーヴァイズが行われ、月に1回は院生全員と複数の専任教員が一緒になってグループカンファランスを行っています。


カリキュラム

2015年度以降入学者

教育課程(授業科目及び単位数、必修・選択必修・選択の別等) 

履修モデル


専任教員


臨床心理学分野 修士論文タイトル

2016年度

  • ・アスペルガー障害を持つ人に対する態度―大学生の知識・学習経験・接触経験との関連に着目して―
  • ・対人援助職に対する援助要請プロセスの検討
  • ・大学生の援助要請スタイル―青年期女子における個人特性及び精神的健康の関連―
  • ・ナルコレプシーと解離性障害における現実的な夢体験の比較
  • ・解離と抑うつから見た没入概念の検討―女子大学生の「没入」について―
  • ・成人期の子をもつ母親の子育てにおける後悔―多様な子育ての振り返りから―
  • ・過剰適応における類型の検討 ―大学生を対象として―

2015年度

  • ・アルコール使用障害に対するスティグマの研究―統合失調症との比較と関連要因の検討―
  • ・育児期の女性のワーク・ライフ・バランスに関する研究
    ―スピルオーバーの規定因の探索―
  • ・中年期父親の語る子育て体験
    ―人格的発達プロセスへの着目―
  • ・結婚・妊娠前から第一子出産後における「親になること」の心理的プロセス―多様な妊娠経緯をもつ女性の語りをふまえた「親準備性」の再考―
  • ・現代における「空虚」の構造―青年期女性の語りから―
  • ・高齢者女性における配偶者喪失後の心理変容プロセス
  • ・施設臨床における「受容」の質的分析
    ―「受容」が難しい局面に着目して―

2014年度

  • ・青年期女子における解離と対人過敏
  • ・青年期女子における離人感の様相 
    -フロー体験とマインドフルネスとの関連から-
  • ・青年期の自己決定プロセスに関する研究
  • ・病人や障害者を抱える家族で育つ子どもの家族機能認知 
    -ポジティブな変容過程に着目して-

2013年度

  • ・障がい児・者の保護者と将来不安 
    -青年期の知的障がいおよび知的障がいを伴う広汎性発達障がいに着目して-
  • ・食行動変容における影響要因と態度要因との関連について 
    -トランスセオレティカルモデル(TTM)の視点から大学生女子を対象とした研究-
  • ・うつ病復職支援プログラム利用者の回復過程の語り
  • ・大学生女子における多元的自己の意識
  • ・大学生女子の友人関係における傷つきやすさと本来感
    -親密さの違いによる比較-
  • ・子育ての人生への意味づけ
    -障がい児の母親の語りから-
  • ・青年期女子の語りから見るイマジナリーコンパニオン
  • ・青年期の異性との関係における性役割観

修了後の進路

本分野は(公財)日本臨床心理士資格認定協会による臨床心理士養成の第一種指定大学院となっており、修了後、臨床心理士の資格試験を受けることができ、資格をとった後は、様々な心理臨床現場で活動することが期待されます。同時に、より良い心理臨床実践に資する研究を行うために、博士後期課程に進学する学生の研究能力の育成も想定して教育を行います。