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日本語教員養成課程

全学科の学生を対象に、日本語教育に携わる人材の育成に力を注いでいます。
東京女子大学の特徴であるリベラル・アーツの伝統に立ち、国内外で求められるさまざまな日本語学習ニーズに応えられる、豊かな国際感覚と人間性を備えた日本語教員の育成を目指します。
日本語教員養成課程のカリキュラムは、人間科学科(言語科学専攻)の学科科目を土台とし、幅広い研究領域から構成されています。


現在、日本語教員には、法にもとづく免許制度はありませんが、本課程修了者には、卒業時に「東京女子大学日本語教員養成課程修了証」を交付します。
修了者は、国内の日本語学校、海外への若手教師派遣およびアシスタントシップ、青年海外協力隊など、さまざまな形で日本語教育に従事しています。



日本語教員養成課程の到達目標

キリスト教を基盤としたリベラル・アーツ教育を教育の根幹とし、社会・国家・世界の中で自己確立して生きる女性を育成するという本学の教育理念を承けて、鋭い言語感覚、豊かな国際感覚と人間性、言語に関する知識や能力を身につけ、バランスのとれた日本語支援を行う人材を育成する。
それに加え、異文化間コミュニケーションを促進し、多文化共生を媒介する役割をも担える人材に育成する。


日本語教員養成課程カリキュラム

社会・文化・地域

授業科目

日本語教育概論 日本語教育研究概論Ⅰ・Ⅱ
日本と世界 比較文化の視野 世界史の見方 現代社会と社会問題
地域社会論 グローバル経済のしくみ アジアの経済事情
国際金融と貿易 国際社会と日本 国際関係論Ⅰ・Ⅱ
日本文化論 文化社会学A・B
異文化接触 国際社会学A・B

は必修科目 は選択必修科目


言語と社会

授業科目

言語と社会 ことばの世界 英語学(英語の諸相)Ⅰ・Ⅱ 社会言語学特論A・B
社会言語学
言語使用 語用論
異文化コミュニケーション ジェンダーとコミュニケーション 異文化コミュニケーション

は選択必修科目


言語と心理

授業科目

言語習得 第二言語習得基礎論Ⅰ・Ⅱ
言語理解 脳の科学 こころの科学 こどものこころ
認知心理学(高次過程)B
異文化理解 異文化理解Ⅰ・Ⅱ 文化心理学(文化と自己) 文化心理学(文化と認知)
翻訳研究Ⅰ・Ⅱ

は必修科目 は選択必修科目


言語と教育

授業科目

言語教育法 日本語教育研究Ⅰ・Ⅱ 日本語教育実習
言語教育と情報 情報と社会 言語情報処理Ⅰ・Ⅱ マルチメディアと心理学(聴覚)
マルチメディアと心理学(視覚) 情報科学論 情報社会論
情報とコミュニケーション

は必修科目 は選択必修科目


言語一般

授業科目

言語の構造 中国語学概論Ⅰ・Ⅱ 言語学Ⅰ・Ⅱ 一般音声学
音韻論 形態論 統語論
意味論 英語音声学演習
日本語の構造 日本語学概論Ⅰ・Ⅱ 日本語史概論Ⅰ・Ⅱ 現代日本語(文法・談話)AⅠ・AⅡ・BⅠ・BⅡ
言語研究入門B 文字表記論

は選択必修科目


コミュニケーション能力

授業科目

Communication Skills A・B Discussion Skills A・B Critical Reading and Discussion A・B Listening and Presentation A・B
Speaking Skills A・B 英語特別プログラム 日本語表現法Ⅰ・Ⅱ 日本語Ⅰ(入門)
日本語Ⅱ(応用)

は選択必修科目