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心理・コミュニケーション学科 コミュニケーション専攻

多様化する社会で必要とされるグローバルで多角的なコミュニケーション力の育成を目指します

メディア、情報デザイン、多文化の3つを柱として、人と社会をつなぐコミュニケーションを探求していきます。情報・コミュニケーション技術の発展とグローバル化により、現代社会はますます多様化しています。メディアの影響、ICTとデザイン思考、ダイバーシティの理解、多文化コミュニケーションとしての日本語教育など、コミュニケーションを多角的に学び、多文化社会や情報社会で生きるための知識を身につけます。そして、主体的な学びを通して科学的にデータを読み解く力、多様な情報メディアを駆使した情報発信する力、クリエイティビティを高め、グローバル社会で生きるための多角的なコミュニケーションの力を養います。




学びのポイント

人と社会を結ぶコミュニケーションを多角的に捉える

メディア・広告の社会的影響、ことばと文化、文化とコミュニケーションのかかわり、より良い情報デザインとインターネットの利用など、研究対象は多岐にわたります。こうした学びを通して、変動する多文化・メディア・情報社会において、情報発信力を高め、デザイン思考で社会問題を解決し、提案していく力を身につけます。


コミュニケーションの研究方法を実践的に学ぶ

メディア、情報デザイン、多文化の領域におけるコミュニケーションの幅広い問題を、科学的に分析していきます。質問紙調査、実験、内容分析、質的研究など、量的・質的データに基づく実証的研究法を、実習を多く取り入れた実践的なカリキュラムでしっかりと学びます。


カリキュラム

トピックス

・メディア、情報デザイン、多文化を多角的に学べます

・ICTやメディアの多様化に適応したクリエイティブな授業

・コミュニケーション研究法を実践的に学べます


4年間のカリキュラム概要

コミュニケーション専攻カリキュラム


身につく力


  • ・情報メディアを駆使した表現力・情報発信力
  • ・多様性を理解し、物事を多面的に捉える力
  • ・データを適切に分析し、論理的に読み解く力

主な授業内容

コミュニケーション

コミュニケーション研究法入門

コミュニケーション研究は学際的であり、さまざまな学問分野で発達してきた多様な研究方法が用いられています。この授業では、その中で最も重要な研究方法である、質問紙調査法、質的研究法、内容分析法、実験法などを、講義と実習を交えて学んでいくことにより、卒論執筆に向けて基礎的な研究方法を修得することを目指します。また、基本的なデータ分析方法も学びます。

社会

情報

日本語教育研究Ⅱ

日本語教育について、社会的行為としての言語教育という視点と、個人の認知活動としての言語習得という視点の両面からみることにより言語教育を動的に捉える力を養います。学習者の認知や学習行動など、個々の言語習得における多様性や個別性について、認知心理学や教育心理学、異文化間教育学など関連諸領域の研究にも触れつつ、学びます。

心理

メディア

情報

デザイン心理(視覚)

情報技術が進歩し、映像や音声データがデジタル化され、さまざまな通信メディアを通じて人間のコミュニケーションを豊かにしています。そのマルチメディア技術は、人間の視覚・聴覚の情報処理特性に適合するように発展してきました。この講義では、人間の非常に優れた感覚情報処理の特性と、その特性がAV機器や通信技術などにどう反映されているのか、また高齢者・障害者の特性とユニバーサルデザインについても触れます。この科目については視覚を中心に扱います。

メディア

社会

メディア史

文明を発明して以来、人間のコミュニケーションの形態はいくつかの点で重要な変化をとげてきました。本講義では、さまざまな情報メディアの発展史と現状を概観しながら、人間コミュニケーション、特にメディアを通じたコミュニケーションの変化とその社会的影響について詳しく解説します。

文化

心理

国際

文化心理学(文化と自己)

人間の行動原理は必ずしも普遍的ではなく、文化によってさまざまな違いがあります。本講義では、「自己」をめぐる文化的多様性を取り上げますが、表面的な文化差の指摘にとどまらず、その差が生み出されるプロセスや、文化に特有の行動パターンがどのような機能を果たしているかについても検討していきます。

メディア

ジェンダー

社会

コミュニケーションと女性のキャリア

社会の情報化の進展や情報システムについて理解し、情報化によってビジネス環境がどのように変化しているのか、企業においてICT(情報通信技術)がどのように活用されているのかを学びます。ICTによって労働観がどのように変化したのか、また将来どのように変化していくのかについて議論し、女性の視点での働き方を考えます。


専任教員(専攻の科目を担当する教員)


2017年度卒業論文題目より

※人間科学科コミュニケーション専攻・言語科学専攻の卒業論文より


  • ・Instagramにみる自己表現
  • ・政治報道の何が娯楽化しているのか
  • ・魔法少女アニメにおけるジェンダー描写
  • ・女子大学生における「かわいい」感覚と自己意識
  • ・化粧行動及び痩身願望に及ぼすメディアの影響
  • ・企業の発信するツイートの分析
  • ・視覚障害者向けコップのデザイン ―3Dプリンタで製作した、音の変化で水の量がわかるコップ―
  • ・ウェブ利用における聴覚障碍者の認知特性 ―健聴者と聴覚障碍者に読みやすい文字サイズの比較―
  • ・継続可能な食事トレーニングのUX(ユーザー体験)デザイン
  • ・タブレットPCによる読書評価
  • ・女子大生のSNSにおけるテレビドラマの広告効果
  • ・女子大生のスマホ依存
  • ・キャラクターの顔パーツの配置による印象の違い
  • ・女子大生の他者受容と性的少数者に対する態度
  • ・少女漫画が女子大生の恋愛観に与える影響
  • ・葛藤場面における異文化受容 ―多様性の中で自分らしく生きるには―
  • ・日本人の自己呈示における“I”と“me”
  • ・社会参加に向けた分かりやすい日本語
  • ・感情を表す言語表現 ―オノマトペに付加する「する-なる-くる」の使い分けの分析―
  • ・在日外国人の言語学習
  • ・日本語の自動詞と他動詞
  • ・オノマトペの日韓対照研究
  • ・女子校出身者が認識する女子校教育
  • ・カミングアウトをめぐる経験
  • ・視覚提示と聴覚提示における理解度の違い
  • ・輸入イベントの日本化と消費者行動
  • ・デジタル手書きの有効性 ―議義における「アナログ手書き」と「デジタル手書き」の比較―


2017年度全専攻卒業論文・卒業研究題目一覧


コミュニケーション専攻で取得可能な資格

コミュニケーション専攻の学生は、所定の課程を修了することで、以下の資格を取得できます。


学芸員

社会調査士


課程・資格