学寮生の場合



寮では年に数回、寮生全員が参加するパーティーが開催され、この写真はクリスマスパーティーの写真です。1年生から4年生まで一同に集うパーティーは先輩後輩、関わらず盛り上がり、楽しい交流の場となっています。



家族のような友達ができるのも寮ならでは。いつも一緒にいるので大学生活になくてはならない存在になります。風邪をひいた時には薬を分けてくれたり、必要なものを買ってきてくれることもしばしば。助け合って生活しています。



「寮は学内にあるため、教室までは5分で行くことができます。そのため、朝が苦手な人もギリギリまで寝ることができたり、お昼には混んでる学食を使わずに、部屋でゆっくりご飯食べることも。また図書館も近いので、休日にレポートを書いているとき、急に文献が必要になってもすぐに借りに行くことができます。

朝そうじや、お週番といった寮内の仕事を行う当番もありますが、それぞれが快適な寮生活を送るためには必要不可欠なこと。これらのことも協力して行っています。」




「入学したとき特に不安な、履修登録について先輩から教わったり、どのような授業なのか聞くことができるのも寮の特権。試験期間には、みんなで教えあいながら勉強をしてテストを乗り越えています。写真は部屋の在不在を知らせる羅針盤と呼ばれるものです。ドアにもそれぞれ好きなように装飾がされており、個性が表れます。」

close閉じる