オープンキャンパス・レポート2018年07月28日

7月28日(土)、29日(日)に2日連続でオープンキャンパスを開催しました。

1日目は台風のため14時で終了となりましたが、2日目は快晴!今回もたくさんの受験生、保護者の皆さまにご来場いただきました。当日の模様をお伝えします。

7月28日当日スケジュール

7月29日当日スケジュール


総合ガイダンス/入試ガイダンス

総合ガイダンス・入試ガイダンスでは、本学の教育の特色や2019年度の入試概要について説明します。東女の概要を知るには、まずはこのプログラムがおすすめです!

専攻紹介・模擬授業①

両日とも、12専攻すべての専攻紹介・模擬授業が行われました。写真は、今年新設されたコミュニティ構想専攻のまちづくりワークショップの様子です。コミュニティ構想専攻の学生と一緒に、まちづくりイベントの企画会議を体験しました。

専攻紹介・模擬授業②

各専攻の教室では、専攻の学生に直接質問ができるほか、学生による専攻紹介パネルや普段使っている教科書等を見ることもできます。写真は、歴史文化専攻の紹介パネルです。

学生プレゼン

学生広報スタッフが受験勉強のヒントやキャンパスライフ、就職活動について発表しました。就職活動の体験記には保護者の方も興味深く聞き入っていました!プレゼン以外の時間帯は個別相談にも応じています。

大学スタッフによる個別相談

大学スタッフによる個別相談コーナーでは、入試、学生生活、カリキュラム、留学、就職担当の大学スタッフが皆さんの疑問に丁寧にお答えします。

キャリア・イングリッシュ・アイランド

本学独自の英語力養成プログラムである「キャリア・イングリッシュ課程」「キャリア・イングリッシュ・アイランド」について担当教員が紹介します。キャリア・イングリッシュ課程受講生に直接質問することもできます。

キャンパスツアー

学生広報スタッフが大学の歴史や普段のキャンパスライフを紹介しながら、約30分でキャンパス内の見所を案内します。ツアー出発場所の本館は常に賑わっていました。

オリジナルミネラルウォーター配布

気温が上がる中、東京女子大学のオリジナルミネラルウォーターを配布しました。本館のステンドグラスの柄をモチーフにしたオリジナルデザインです。

参加者アンケートより

  • 個別に質問ができてよかったです。模擬授業を受けて歴史文化専攻に興味を持ちました。(埼玉・高1)
  • 建物がきれいで環境がよかったです。授業もわかりやすかったです。(東京・高1)
  • 実際に来てみて、とても雰囲気が良く、落ち着いた大学だなと思いました。(埼玉・高2)
  • 学生プレゼン企画が印象深かったです。学生ならではの視点で就職活動や専攻の説明をしていただき、この大学がさらに好きになりました。また、夏休みの勉強方法を教えていただき、勉強に対するモチベーションが上がりました。(神奈川・高2)
  • とても丁寧に質問に答えてくださったスタッフ、学生にとても心が和みました。1人で来て不安もありましたが、オープンキャンパスに来られたことに感謝します。(広島・高3)

オープンキャンパス
レポート

オープンキャンパス当日の様子を
ご紹介します。
受験生をはじめ、参加いただいた方からの声も一部掲載しております。