header

3キャリア教育・キャリア支援

キャリア教育・キャリア支援

女性のキャリア・生き方を
生涯を通じて育み、支援する

1.東京女子大学キャリア・ツリー

東京女子大学では、正課教育と正課外教育との連動による体系的なキャリア構築支援を全学的に展開し、それらをキャリア・ツリーとして体系化しています。正課教育では、女性の生涯のキャリア構築において必要な基礎学力や専門知識、社会人基礎力を修得することで、自己の価値観、考え方や女性ならではの視点を養い、広い視野で自らキャリアを開拓できる力を養うサポートを行います。また、正課外教育においてはキャリアを考えるきっかけの提供を目的としたセミナーやキャリア講座などを開催し、学生のキャリアを全面的にサポートしています。本学のリベラル・アーツ教育に基づくキャリア構築支援は「東京女子大学キャリアツリー―リベラル・アーツ教育に基づくキャリア構築支援―」として、2007年度に文部科学省の「現代教育ニーズ取り組み支援プログラム(現代GP)」に選定されました。

一人ひとりのキャリアへの夢を多彩なプログラムでサポート

キャリア・センターでは、学生が自分の適性や希望にあった生き方を
見つけられるような多彩なプログラムを提供。一人ひとりが充実した大学生活を送り、
自信を持って社会に巣立てるよう全力で支援しています。

リベラルアーツ教育

リベラル・アーツ教育

時代を見据え、幅広い視野に立ち、的確な判断力を備え、
先入観にとらわれない自由な発想と柔軟にして強靭な想像力の育成。

2.生涯にわたるキャリア構築を支援する「エンパワーメント・センター」

2013年4月に設立されたエンパワーメント・センターは、卒業生対象のキャリア相談、在校生や 地域の女性にも開かれたキャリアに関する対話会・ワークショップを開催し、女性が生涯にわたってキャリアを構築し、共生社会の形成に貢献することができるよう、様々な人々との交流を通じて、自分自身の能力を自ら発見し、高める場を提供しています。この女性の生涯にわたるキャリア構築をサポートするための「キャリアに関するエンパワーメント事業」とともに、「女性が生きやすい社会は男性も生きやすい社会である」という認識に基づき、「共生社会の担い手を育成するエンパワーメント事業」として、高等学校の先生を対象とした「教科別セミナー」や「女性起業家育成講座」など、多くのプログラムや講演会を通じて、女性のネットワーク形成をサポートします。

エンパワーメント・センター

エンパワーメント・センタートップへ