header

サークル活動

学友会が公認する公認サークルの活動のルールは、「東京女子大学学友会規約」をもとに、「学友会公認サークル・ルールブック」に定められています。



学生生活課の手続きが必要な活動について


項目手続き書類提出先
学内の施設・器具を使用したい 会場使用届 学生生活課
冷暖房を使用したい
学外者が来校する場合
団体旅行・合宿をしたい 団体旅行・合宿届
学外の施設で活動したい/公式試合を行った 学外課外活動届/公式試合・大会報告書
催し物・発表会を開きたい 催し物届
取材を受けたい、出演したい 学外取材・出演届/学内取材許可願
学内で撮影をしたい

施設・器具の使用について

学内の施設・器具は、原則として公認サークルのみ使用することができ、個人への貸し出しはしていません(一部例外あり)。施設・器具の利用については、「課外活動での学内施設・器具の使用」を参照してください。



外来者について

  • ・ サークル活動において学外者が来校する場合、事前に必ず「外来者届」を提出してください。届出のない外来者は入構できません。
  • ・ 車での来校は出来るだけ避けて下さい。やむを得ず車で来校する時は、「駐車届」を提出してください。

団体旅行・合宿を行う場合

サークル合宿や宿泊を伴う遠征試合を行う場合、一週間前までに必ず「団体旅行・合宿届」を提出してください。この届が提出されていると、活動中に受傷した場合「学生教育研究災害傷害保険」を請求することができます。合宿終了後は学生生活課へ終了の報告をしてください。



学外の施設で活動する場合

学外の施設でサークル活動を行う場合一週間前までに必ず「学外課外活動届」を提出してください。この届が提出されていると、活動中に受傷した場合「学生教育研究災害傷害保険」を請求することができます。活動終了後は学生生活課へ終了の報告をしてください。



催し物を主催する場合

催し物、発表会等を開く場合、開催場所が学内、学外のどちらの場合でも二週間前までに必ず「催し物届」を提出してください。添付書類として、参加者名簿、予算書・決算書、タイムテーブル、非常時の避難誘導図等が必要です。催し物終了後は学生生活課へ決算報告をしてください。


サークル宛の郵便物について

公認サークル宛の郵便物については、学生生活課内のメールボックスに収納しますので、取りに来てください。