header

学生相談室


学生相談室からのお知らせ

学生相談室主催プログラムの内容、開催日時などを、在学生の方向けページにて随時更新しています。

在学生の方向けトップへ


学生相談室だより発行のお知らせ

①「アロマセラピーセミナー」開催

10月30日(水)3・4限
初心者向けのレクチャー、香りの体感に加え、自分の気分や体調に合わせたフレグランスを作ります。
体調管理、ストレスケアにお勧めです。
参加費700円(フレグランスの材料費)事前申込が必要です。

→PDF(アロマ2019ポスター)


②「昼休みサロン ポコ・ア・ポコ」開催

毎週水曜日 12:30~13:10 10月2日~1月15日
18号館1階101にて
昼休みにほっと一息つきたい方、お待ちしています。
昼食持参OKです。

→PDF(昼休みサロン2019後期)


③相談室コラム vol.7「゛怒り″とのつきあい方―アンガーマネジメント―」が発行されました。

怒りの感情(アンガー)と上手に付き合うためのお話をしています。

→PDF(コラム「アンガーマネジメント」)


学生相談室はどんなところ?

本学の学部生、大学院生のための相談室です。


学生相談室は学生生活をサポートしています。
大学生活の中で出会うさまざまなことがらについて、自由に話し、相談できるところです。
例えば……
進路や生き方について考えたい、授業に集中できない、研究上の行きづまり、対人関係が思うようにいかない、友人のこと、家族のこと、恋愛のこと、なんとなく不安で気持ちが落ち着かない、気分の落ち込み、焦りや無気力、自分自身の性格について考えることがある、性について気になることがある、ストーカー、カルト、消費者相談について
など


カウンセラー(臨床心理士)がそれぞれの方のニーズに合わせて援助します。
希望や必要に応じて、学内外の適切な人や機関を紹介します。また、他の援助機関についての情報を提供することもできます。


相談にあたっては、個人情報を固く守秘します。
生死にかかわる緊急時を除き、学生相談室ご利用の有無、相談内容等について、ご本人の了解なしに相談室外に伝えることはありません。


学生さんのことが心配、どう接してよいか分からない、サポートする方法を知りたいなど、学生さんの周りにいるお友だち、教職員、ご家族からのご相談もお受けしています。


利用のしかた

学生相談室受付(18号館2階)へいらしてください。電話で予約することもできます。


電話や手紙で相談することもできます。
車椅子・杖等お使いの方は、お電話ください。安心して話せる別の場所を用意します。


学生相談室へのアクセス(キャンパスマップ)


開室日(曜日)開室時間
月~金 9:30~17:00

長期休暇中の開室日は掲示でお知らせします


連絡先

連絡先:東京女子大学 学生相談室

場所:18号館 2階

学生相談室受付直通電話番号:03-5382-6389(平日9:30~17:00)

住所:〒167-8585 東京都杉並区善福寺2-6-1


相談以外のプログラム

グループワーク

例年、以下のプログラムを開催しています。内容、開催日時、申込み方法は、掲示板、学内の立札、ちらし、HP、twitterでお知らせしています。


  • ・ アロマセラピーセミナー
  • ・ アサーショントレーニング
  • ・ まなびカフェ
  • ・ ライフデザイン ワークショップ
  • ・ コラージュ グループ

心理テスト

自己理解のための性格テスト、キャリア自己診断テスト等(随時受け付けています)。


コラム

大学生活に役立つコラムを発行しています。