header

就職に関するQ&A

就職活動中の学生からよく受ける質問についてお答えします。3年次第1回ガイダンスで配布した「就職の手引」と併せて、参考にしてください。
また、キャリア・センターは、いつでも個別の相談をお受けしています。キャリアカウンセラーも毎日相談をお受けしています。不安なこと、相談したいことがある時は、気軽に足を運んで、利用してください。


  • すべて開く
  • すべて閉じる

就職に関するQ&A

Q.01
キャリア・センター資料室はどう利用すればよいですか?
回答を見る回答を閉じる

A.01

キャリア・センター資料室には、求人票をはじめ、企業の資料、各種情報誌、貸出用書籍、公務員関係資料、教員採用試験関係資料、Uターン情報、専門学校資料、卒業生の残した報告書など、貴重な資料がすぐ手にとれるよう用意されています。インターネット検索用のパソコンも多数設置されています。十分に活用してください。 「就職の手引」の「キャリア・センター資料室の紹介」を参考にしてください。

Q.02
求人票は資料室に行かないとチェックできませんか?
回答を見る回答を閉じる

A.02

求人票は、Campus Squareから閲覧することができます。 同じ求人票が資料室内の求人票ファイルにありますので、そちらで確認することができます。

Q.03
履歴書、エントリーシートの書き方を教えてください。
回答を見る回答を閉じる

A.03

「就職の手引」を参考にしてください。 いろいろな質問やご相談については、キャリアカウンセラーやスタッフが個別にお答えしますので、キャリア・センターに来室してください。

Q.04
OG訪問はどのようにすればよいですか?
回答を見る回答を閉じる

A.04

キャリア・センターに保管されているOG名簿を閲覧し、入社後3〜5年たった人を選ぶとよいでしょう。その後、直接企業の人事担当部署に連絡してください。
OGの時間を自分のために割いてもらうのですから、その企業について調べられる限りは調べ(情報誌やホームページなどを利用)、その上で、知りたいこと、聞いてみたいことがある場合に、訪問してください。また、OGだからといって、なれなれしい態度をとらないこと。OG訪問後は感謝の気持ちを込めて、その日のうちにお礼状を出すこと。

Q.05
公務員を志望しています。公務員試験の結果が出た後でも、求人はありますか?
回答を見る回答を閉じる

A.05

秋以降も、求人は十分にあります。公務員を切に志望するなら、固い意志で、試験に臨んでください。準備が早すぎるということはありません。
公務員試験の結果が出た後でも、民間企業への進路変更はできますので、キャリア・センターに相談に来てみてください。

Q.06
緊張するタイプなので、面接が心配です。どうすればよいでしょうか?
回答を見る回答を閉じる

A.06

面接に慣れておくこともひとつの方法かもしれませんが、緊張しているかどうかで面接官が採用を決めているわけではありません。自分の伝えたいことがうまく話せるようになるために、キャリアカウンセラーに模擬面接をしてもらいましょう。

Q.07
会社訪問の際に「自由な服装で来てください。」と言われた場合はどのような服装で行けばよいでしょうか?
回答を見る回答を閉じる

A.07

常識の範囲内で、清潔な印象を与える服装であれば良いと考えます。しかし、アパレルやマスコミは、センスや個性をみています。働いている人や店舗を観察し、雰囲気を考慮した上で服装を考えてください。

Q.08
書類を郵送する場合はどのようにしたらよいでしょうか?
回答を見る回答を閉じる

A.08

送り状をつけるのが基本です。「就職の手引」を参考にしてください。

  • すべて開く
  • すべて閉じる