header

挑戦する知性

東京女子大学の魅力

リベラル・アーツ教育

01リベラル・アーツ教育

広い識見と創造性を有する
「専門性を持つ教養人」を育てる

東京女子大学では、建学の精神であるキリスト教主義に基づく人格教育により、学生一人ひとりを大切にする教育を行っています。また、リベラル・アーツ教育を通して、自立したひとりの人間として、現代社会のさまざまな問題に立ち向かい、生涯にわたって自分の道を切り拓くことのできる「専門性をもつ教養人」を育てることを目標に、専門分野だけでなく、幅広い分野からさまざまな科目を選ぶことができるようカリキュラムを組み立てています。

詳細をみる

英語教育

02英語教育

国際社会で通じる
「使える英語力」を養う

東京女子大学では、国際社会においても積極的な行動力のある人材の育成や、そのために必要不可欠な「使える英語力」を身につけることを目的とした英語教育を行っています。単に英語の会話力を強化するためのものではなく、様々な分野や考え方について偏見のない理解ができ、さらに英語で自己発信できるような人材を育てることを目的とした東京女子大学独自の英語プログラムも設置。世界を舞台に活躍できる女性を育てていきます。

詳細をみる

キャリア教育・キャリア支援

03キャリア教育・キャリア支援

女性のキャリア・生き方を
生涯を通じて育み、支援する

東京女子大学のキャリア教育は、大学を卒業後どの会社に入るかだけではなく、一人の女性として、どんなふうに生きていきたいかイメージするところから始まります。演習などを通して、課題を認識・分析・解決する能力、論理的思考、広い視野でキャリアを開拓できる力など、社会で必要とされる力を養います。卒業後も、女性が生涯にわたってキャリアを構築し、共生社会の形成に貢献することができるように、サポートしていきます。

詳細をみる