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先輩職員の声 総務課(大学運営部)

~法人運営の根幹を多角的に支える~

職務経歴

総務課(IR推進室兼務) 女性
2014年度入職、現部署に配属
2016年度より、IR推進室兼務


現在担当している業務について

先輩職員の指導を受け、多様な業務を同時並行で行っています

総務課の業務として、現在は主に、補助金の申請や、文部科学省をはじめとする諸官庁から届く調査の回答のとりまとめ、本法人が所有する丸山眞男著作権に関わる業務を行っているほか、2018年の創立100周年に向けて、新渡戸記念室での記念展示の準備、100年史編纂等の業務に、先輩職員と共に携わっています。総務課の業務は多岐にわたっているため、担当する業務によって仕事の内容も大きく異なります。

また、2016年度より、IR推進室も兼務することとなり、IR(Institutional Research)に関する業務が全体の半分を占めています。具体的には、IRで扱う各種教学データをIR推進室長(統計・分析を専門とする教員が兼務)の指示のもと、SPSSという統計ソフトを用いて分析したり、IR専門委員会の資料準備等をしています。


よくある一日の流れ

9:00 メール確認、受付にて郵便物等の確認
9:30 丸山眞男著作権使用申請に対しての対応等
11:25 昼食
12:25 補助金関係業務
13:30 IR推進室関係業務(アンケート集計、IR推進室長との会議打合せなど)
17:00 退勤

この他にも随時、代表電話の応対などを行う。


大学職員、そして東京女子大学を選んだ理由

就職活動を進める中で、様々な可能性を持つ学生や研究のサポートをする大学職員という仕事に魅力を感じました。本学を選んだ理由としては、出身大学と雰囲気が似ていたこと、創立当時から一貫してリベラル・アーツ教育を行っていることなどが挙げられます。また、日本経済において女性の社会進出や活躍が期待されているなかで、本学の社会への貢献度は非常に高いと確信し、志望しました。


仕事のやりがいや楽しさを感じる時

「メサイア」や新渡戸記念室の特別展示など、先生方や学生と協力して大きなイベントが無事に終わった際は大きな達成感を得ることができました。大学資料室宛に届いた外部からの資料照会やデータ入力など細かな作業もあり、入職当時は概要が見えにくいこともありましたが、仕事を覚えるにつれてどの業務も学生や教員、大学のために行われていることを改めて認識し、やりがいを感じています。また、私は大学時代に社会学を専攻しており、IRではその学んだ知識やスキルをデータ分析などの場で活かすことができているため、特に大きなやりがいとなっています。


入職前と入職後、本学で働くことに対するイメージは変わりましたか?

大きく変わることはありません。就職活動時に感じていたとおり温かく親切な方が多く、日々先輩方からたくさんのことを学び、助けていただいています。一方で、総務課の業務は学生の時には全く目につかないものが多くあり、大学ではこのような業務もしているのかと新たな視点から大学を見ることができるようになったと感じています。


東京女子大学の職員を目指す方へのメッセージ

100周年記念事業のイベントとして、新渡戸記念室で特別展示を行っています

大学職員の業務は非常に多岐にわたります。また大学を取り巻く状況も、大学が社会から求められていることも時代と共に急速に変化しています。そのため、本学では創立100周年に向けて「挑戦する知性」をコンセプトに様々な事業を企画していますが、私自身も毎日が勉強と挑戦です。本学職員を目指す方にはぜひ高い向上心と積極性を持ち、切磋琢磨していただきたいと思います。