header

遺失物・拾得物


キャンパス内での遺失物・拾得物の取り扱い

キャンパス内での拾得物は学生生活課に届きます。


拾得状況 取り扱い
個人が拾って届けてくれた場合 おむね拾得後すぐに学生生活課に届きます。
朝夕(毎日)の清掃時にキャンパス内で回収されたもの 翌日(平日のみ)の正午ごろに学生生活課にまとまって届きます。
体育館、情報処理教室で拾得されたもの 1日~数日、拾得場所で保管されたのち、学生生活課に届きます。

拾得物の保管場所

拾得物の状態によって、以下の場所にて保管します。
拾得物が見つかったら学生生活課カウンター上に設置している引渡簿に名前を記帳してからお持ちください。
※拾得物の保管期限は3ヶ月です。


拾得物 保管場所
1.…貴重品 財布、身分証明書、定期券、カード類、 電子機器、USBメモリ、時計、鍵、現金、 高級品と思われるアクセサリー等 学生生活課カウンターへ 財布、身分証明書、定期券、パスポート、カード類は持ち主に連絡します。
※課内で保管しています。
2.…持ち主の名前がわかるもの 学生生活課前拾得物掲示板に呼出票を貼り出します。呼出票を持ってカウンターへ
※課内で保管しています。
3.…1.2.以外でおよそ3日以内に届いたもの 学生生活課内 拾得物ボックスで保管
※心当たりのものがありましたら学生生活課カウンターへ
4.…1.2.以外で届いてからおよそ3日以上経過したもの 学生生活課内 拾得物キャビネットで保管
※心当たりのものがありましたら学生生活課カウンターへ

貴重品を失くした場合

身分証明書やカード類は悪用されるおそれがあります。
財布・カード類・運転免許証・パスポート・保険証等を紛失した場合は、ただちに警察へ届け出てください。キャッシュカードやクレジットカードはすぐに銀行やカード会社に連絡をして使用停止の手続をしてください。銀行やカード会社の連絡先は、各会社のHP等で調べることができます。


身分証明書の紛失は、直ちに学生生活課へ届出てください。また、最寄りの警察にも届けてください。
紛失届提出後、1週間経過しても発見されない場合は、学生生活課で再発行手続をしてください。


身分証明書