header

丸山眞男文庫草稿類デジタルアーカイブを公開

東京女子大学(東京都杉並区 学長小野祥子)は、2015年6月1日からインターネット上で丸山眞男文庫草稿類デジタルアーカイブを 公開いたします。


丸山文庫では、2009 年に草稿類・閉架図書の公開を始めましたが、これまでは、資料の閲覧を、 1 日につき 1 人に制限しておりま した。これは管理・保存等の必要によるものです。しかし他方で、 閲覧者の数は年々増加傾向にあります。そこで、資料の保存をは かりつつ、より多くの方に所蔵草稿類を利用していただけるように、このアーカイブを構築しました。
このアーカイブによって、以前よりも詳しい資料の検索が可能になっただけでなく、丸山眞男の原稿・メモ等の草稿類を手元のPC画面などで閲覧できるようになりました。


20 世紀を代表する知 識人の一人である丸山の思索の現場に立ちあうことが、その思想と学問の一層深い理解に資するように願っ ております。本年3 月に公開されたバーチャル書庫と共に、ぜひご活用ください。


なお、このアーカイブは、文部科学省「平成24年度私立大学戦略的研究基盤形成支援事業」に 採択された本学プロジェクト「20 世 紀日本における知識人と教養―丸山眞男文庫デジタルアーカイブの構築と活用―」の一環として構築されました。
丸山眞男文庫草稿類デジタルアーカイブは、以下のアドレスよりご覧いただけます。


http://maruyamabunko.twcu.ac.jp/archives/


【本件に関するお問い合わせ先】
東京女子大学 丸山眞男文庫
TEL 03-5382-6817 FAX 03-5382-6479
Email :marubun@lab.twcu.ac.jp